人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアライフはゆったりと~


by dojico
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた起きてしまいましたねぇ・・・

忘れる暇もなく、またまた起きてしまいましたねぇ・・・。
このところのJALの事故続きに、何かがたるんでいる!と思っていたが、
昨日の尼崎の脱線事故も、その延長線上で起きているような気がしてなら
ない。
今は、原因究明よりも人命救助が最優先されるべきことはいうまでもないが、
この一瞬にもあらゆる乗り物が動いており、我々は唯、信頼し身を委ねるしか
ないことを思えば、科学的な原因究明を徹底的にやってもらいたいと思う。

運転手の個人的なミスが取り沙汰されているが、それもあったとしても、
それを許してきたJR西日本には、もっと根深いところに問題があるような気が
してならない。
全ての根っこは、人命尊重よりも「より早く!より多く」の生産性原理を最優先
させた過当競争から、発しているのでは。よく、日本の乗り物は、ダイヤ通りの
運転で有名で、恩恵を受ける方としては有難い一面もあるが、人命の安全
に比して1分の遅れがどうだというのだろうか・・・こんなことが起きてみると
余計に考えさせられる。
交通機関を預かる関係の方々は、自分たちは何によって社会貢献し生業と
なしているのかを、原点に立ち返って考え直してもらいたいもの。
大体、学者たちまでもが、「こういう事故を想定して設計はしていない」などと。

それにしても、不幸にして事故に遭遇された方々には、何たる惨事に!と
絶句だ。何時自分の身にもと思いを重ねると「人の命は、何時どうなるか
分からないもの」という虚しさだけが胸に突き刺さる凄まじい惨状だ。
自宅にいても「電車」に突っ込まれるのだから、何処をもって、安全といえる
のでしょうか・・・。
by dojico | 2005-04-26 16:36